mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

東京

本日アトリエ契約!地震後、各地のいろんな声をもらったり、自分で今までや今後の動きを思ったり、たくさん考えて決めました。東に、拠点をつくりました。最初は、去年、定住に憧れてふと登場した家の話だったけど、これから2年、またここから出かけていくことになりそうです。移動もします。


味噌、麹、牛乳、菌。塩。気になる。白い食べ物。日本の人が、日本の土壌で、昔から食べ続けてきた味噌汁と豆腐。メモ。


地球儀マニアの亜美ちゃんのために、インドの露店で見つけた、透明なちいさい地球儀(←ボラれそうだったけど、大阪弁で値切った)。地球が、生の、一粒の雫 みたいだなと思う。なまもの。水。一粒。


夜、3331にて「東京の人へ、東北報告会」。ボランティアで宮城、岩手などまわってきた大学生の女の子2人。こうやって移動していると、日本内でも各地の空気が本当に違うのがものすごい分かる。九州、関西、関東、東北。放射能は目にみえない、目にみえるもの、人や、町や、空気も、自分が実際に行かないと、本当のこと感じられない。今いる場所を感じて、今いられない場所を想像する。

©mizukawachiharu official page