mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

インド

ラジェースさん宅の、子猫。かわい〜。
猫マット。
いっつも玄関に寝てて、あやうく毎回、踏みそうになっちゃう。


午後、フェスの舞台になる小学校へ。

暑いので、布を巻いて歩く。
サボテン。川。

ここガンジャード村は、伝統的なワルリ画の村。米粉を溶いた白と、竹の棒で描く。学校の校舎にも、ワルリ画が描いてある。

これは先生がつくったって。かわいい。

いま、教室の壁を白に塗っているところだった。
隣の校舎は、屋上からざらざら砂を落としていたから、解体してるのかと思ってたら、作ってるとこだった。

木よ。


夜、ピタジーから、噂のターリーをいただく。


木の樹液をそのまま発酵させたお酒で、麹みたいな、甘酒みたいな、味。朝は甘くて、夜になるほど酸っぱく、発酵がすすむそう。こうやって、現地の菌と、仲良くなる。
(ちなみに、ここ数年は、何度インドで滞在しても、周りの人が次々にお腹痛で倒れても、現地のインドの人すらお腹壊してても、一度もお腹こわさなかった。むしろ、ふだん日本で何食べてますかと少し引かれた。普通のものを、食べています)

©mizukawachiharu official page