mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

岩手

ここ数日、とりあえず移動ルートしかアップできてない日々が続いてました。


放射能対応マスクして現地入りした郡山の避難所、津波の被害にあった大船渡の地元のやっぺし祭でお手伝い、福島・青森・盛岡でのインド報告会での凧あげ、2回目の石巻でのお店づくり・物資まとめ、女川のちえちゃんとの出会い、3回目の石巻でのシャッター描き、即席お茶どころのチャイ煎れ、気仙沼陸前高田、など 動きつづいてます。今日は、夜が明けたら、大船渡のおばちゃんたちの朝市の小屋に、野菜の絵を描くことになりました。


先の見えないところにある憤り、どんなになっても甦ろうとする力や、悲しみがたくさんの風景にある、穏やかな音や、人の力や、不安や、強さや、各地でお世話になる寝床やいただくもの、自分の気持ちが みえてくる。毎日、たくさん入ってきて、動いて、あっという間に夜なります。周りの人たちに救われています。

東京に戻ったら、写真と出来事アップします。7月に制作はじまります。


今夜は、公民館で寝袋。カエルの声がよく聴こえる。きれいな音。おやすみなさい。

©mizukawachiharu official page