mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

大阪

気になるもの。
お茶。風呂。水。石。苔。川。風。味噌。はちみつ。夕暮れ。ナウシカ。豆腐。


5年前、移動生活の一番初めに行ったのは、取手の、汚水処理場跡地でした。ダイオキシン問題で閉鎖された「終末処理場」で、そこで働いていた人たちの生活管理棟の廃墟のお風呂に入って、残り湯で制作しました。廃棄牛乳でつくりました。生ものなので、会期中に腐り、搬出は、マスクで防護してしました。あれから5年。いろんな湯につかって、人と会って、いつも、町のきれいな場所の、すぐ裏にある廃墟に住みこんで滞在制作してきました。そこにある理不尽や温かさやおもしろを見ました。5年経って自分の制作の性格が、アンビバレントなものから、受入れに変わっていきました。

美しいものたくさん見た。

©mizukawachiharu official page