mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

大阪

この4、5年の移動制作を一度まとめるために、大阪にいる今の時間に、次に動くための準備に、ぜーんぶまとめて荷物を片付けてる。プライベートでは、ひくほど物持ちのいい自分です。が、最終的に展示につかう作品以外、今ほぼ処分してる。結果、20代の自分のやってきたこと色々振り返ることになって、楽器を吹いていた頃の音源、会社時代の資料、移動した各地のもの、10年前のニューヨークの地図、前々回行ったインドでのもの、作品のカビをマスクして燃やしてる自分の映像、とか、とにかくさかのぼる。データや情報の紙の量もすごいので、自分で手で破く作業ひたすらやりすぎて、今「誕生日プレゼント、何が欲しい?」とか聞かれたら「シュレッダー」て迷わず言いそうでまずい。たかが10年やそこらでこんなに激しく変わったなあ。長く生きてこられたお年寄り尊敬。と思ったり、ふと、かこちゃん(祖母・79歳)と話したりすると、かこちゃんは今あるここ3時間くらいの記憶の中で生きてる(時々でてくる古い記憶の間を、すぅ〜っと流れていたりもする)。そしてとってもピュアで可愛い。ぽいぽいっと自分の20代片付ける。くるりと輪がつながる。

 ←抹茶じゃないよ、アボカドやよ。


夕暮れ、夕方の匂い吸い込む。

1本の電話ですごい力がでる。
夜、夜の匂い吸い込む。

©mizukawachiharu official page