mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

お久しぶりです。2018

お久しぶりです。

明けましておめでとうございます。


ツイッターでは、
ちょこちょこ呟いていたのですが、ブログ更新がものすごくあいてしまいました。



実はこの3年間、2014年の出産時に、母体も危険な状態になり、産後からそのまま体がなかなか回復せず、2016年に大きな病になり、一年ほぼ寝たきり状態の闘病になりました。



一時期、左目の失明の危機にもなりましたが、色んな方に助けられ、今は、目も無事に回復しました。前と見え方は変わりましたが、あぶりがより繊細になりました。


日常生活もままならなかったり、一時期は原因不明の難病扱いで、激しい痛みや、薬も効かず、騒然となりましたが、家族や友人の助けや、よい先生に恵まれ、2017年に回復の兆しが見え始め、そこから一年かけてさらにゆっくりと体力も回復しています。


また元気に動けること、目が見えること、娘を育てられるだけの体力が戻ったこと、改めて、いろんなことに感謝しています。


2018年に入り、ようやく出産前とほとんの変わらず動けるようになりました。とは言っても、前のようにハイスピードでの移動は無理なのですが、一ヶ所にゆっくり丁寧に関わりながら制作していくことが出来そうです。

これまでより、1人で深く潜るようなあぶり作業になっていく予感です。


気付けば娘も、今年は幼稚園なので、春から徐々に、制作復帰の準備中。



久しぶりのブログ。
たぶんこれからも、ちょこちょこ更新しますが、
これからは移動を追うブログというよりは、友達にあてて書く、手紙のようなブログになるかもしれません。



何年も間が空いたブログの久しぶりの更新を読んでいただいた皆様、ありがとうございます。


今年も、どうぞよろしくお願いします。

©mizukawachiharu official page