mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

昨夜20日の、こうふの大盆踊り大会、来ていただいた皆さま、ありがとうございました。
うちは現場には行けなかったけど、思いを込めて、台詞をとばしました⚫️

去年の滞在でできた、チーム風林火山(52325、幸田千依、水川千春、山中カメラ)プレゼンツ・今年は町バージョンの新えんこ節でした。


甲府なので、提灯はぶどうに。
かわいい。

甲府のミュージシャンが集結して、すごい豪華なバンドになったのです。

夜、西日の2人の登場からはじまる。

最後は、夏フェスのアンコールみたいな盛り上がりでした。じーん。

えんこ節は、昔おばあちゃん達の時代に、山の集落から集落へ、踊りに山道を通い、朝まで一晩中踊りながら、即興でみんなが歌詞を考えて歌っていくという、なんともヒップホップなかつての盆踊り。

去年、4人で山にこもって、この現代バージョンの新えんこ節をつくって、今年、山から町へ、これを持ってきたかったのです。

甲府のまちの人達にも、それぞれ歌詞をつくってもらって、みんなで踊りました。当日は、アーティストやら、トリックスターやら、町の人やら、ごちゃ混ぜで、なんだか妖怪たちのあの世の祭みたいだった。
あの世とこの世、過去と今、人と人、がまざって、思考しながら、輪になって、踊るって、この世界やな、と思った。


町バージョンのCDも出来たよ。
チーム風林火山、まだまだ続きます。

©mizukawachiharu official page