mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

山梨

朝。
諏訪神社にお参りしてから、湖のほとりへ。

富士山きれいに見えます。

 まだ、ところどころ雪。
雪をあつめて、雪どけ水と、和紙で、試しあぶり。

和紙、むずかしっ。水の染みも、焼きの火の付きも、すごく繊細で、いつもの25倍くらい集中して、そっと、細かく注意深く。和紙の焼きが出来るようになるには、まだまだかかりそうです。今年、じっくりつき合っていきたい。


昼から、なお君と見延へ。和紙の里に行って、職人のカサイさんにお会いしました。カサイさんは、探究心がとにかくすごくて、もう、超のつくベテラン職人なのですが、ずっと和紙を、探求しています。次々でてくる、すごい和紙オンパレード。あぶり用の和紙を探求用に、何枚かいただいて、これで実験してあぶり修行します。
 ありがとうございます!
カサイさん、ファンキー。

©mizukawachiharu official page