mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

大阪

お久しぶりです!

すっかりツイッターFacebookのみの更新がつづいていました。

今は、神戸で滞在制作しています。
http://kiito.jp/schedule/exhibition/article/489/


朝は、選挙に投票いってきました。
日々、ばたばたと移動、制作の中、なかなかゆっくりブログ書けずにいたのですが、今日はちょっとだけ。
今日の投票、とても緊張しました。この選挙で、いろんなことが決まる。原発はもう止めたい。放射能はこわい。戦争はいや。犠牲の上の憲法を変えてはだめ。今まで、無関心が、しらずしらず加担になっていたこと、3月11日に大きく揺れて、その後目に見える場所に、わかりやすく現れたはずなのに、いま変わらなければ、いつ。という思い
震災後、いま何が起こってるのか「見る」、そして、「覚えておくために」、移動の拠点を東にうつし、東北へいきました。福島へいきました。そして、起こっていることを、見ました。
地震の直後、自分もまわりの人も、自分になにか出来ることないかと思って、義援金、物資、節電、ボランティア、などまずは今の生活の中でできること、あの時必死で考えて少しでもと実行していて、今回、投票っていうこんなに直接実行できること、あるのに。大きな力や、大きなお金が動いていて、今までまわっていた大きな仕組みは変わらない中で、自分はどうする。という選択が、本当は、毎日毎日起こってる。あの日から、なにも収束してないし、以前の日常にもどることはもうない、覚えておくために、見た、今起こっていること。これを見続けて、生きていかなければと思います。


今夜は、
神戸三宮で、芹沢さんとのトークイベントです。
http://kiito.jp/schedule/event/article/456/

投票のあと、ぜひ。お待ちしています!

©mizukawachiharu official page