mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

宮城

午前中は、立石さんと、女川にいってきました。

女川も、去年の津波のあとから、緑が生えてました。
 コンテナを利用した集会所。
仮設の中にある、コンテナをつかった展示中のチエちゃんに会いにいく。

コンテナの中に、ランドセルを使った展示。ランドセルは、支援でたくさん送られてきたそうなんだけど、余ってしまって、それを受取ったカナダのアーティストが作品を入れて、贈ってくれたそう。展示の真ん中でお茶飲めるようにしてて、コンテナの中が、展示会場になってます。まだ使われてないコンテナも何個もあった。
 ←ランドセルの中にきれいな石が入った作品、すきだった。

女川のチエちゃんと話。アーティストの作品を、女川でも見せたいと言ってくれていて、石巻の立石さんも一緒に、3人で話してから、日和に帰る。


そのあと、今日は、
 ひとつ の力展準備。
 お花屋さんや、おおたやさん、うつわ屋さんへ。
明日出演してもらう、一枚の皿の力と、一椀の器の力と、一輪の花の力と、一口の味の力を、受け取りにいく。

↑大阪より参加のマッチポイントさんからも、すごいキャンドルが届いた!ありがとうございます。中身は、明日のお楽しみ。
そして、夜。
 到着したサッコと、リハーサル。

明日一日だけの、おもてなしイベント「ひとつ の力」展です。




石巻の彫刻作家、ちばちゃんも一緒に晩ご飯。
去年、津波のあと自力ですべてお店を直して再開した、おじいちゃんのお好み焼き屋さん。店内に、お好み焼きのポスターとおじいちゃんの趣味の写真も貼ってある。



そして実は、この滞在中、
去年、震災後の再開の時にお手伝いさせてもらってた銭湯のご主人が、数日前に急に亡くなって、昨日、お線香をあげにいかせていただきました。急のことでした。絵とか、タンスが好きなご主人でした。この日の夜、銭湯お手伝いのアキちゃんと一緒に、銭湯の残り湯に、いろんな思いと共に、皆でつかりました。

©mizukawachiharu official page