mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

青森

東京→青森。

九州ツアーからの、怒涛の公開制作、そして昨夜の船上オープニング&作品おひろめ、そのまま夜光バス飛び乗り、これから一週間の東北ツアー。

朝、バスで青森入り。珈琲店のモーニングで、ようやく一息、朝ごはん食べて、すこしの合間に、服の繕い物してる、こういう家事する時間ようやくとれたー(家じゃなくて喫茶店だけど)。


今日は、青森ACACへ。インドの報告会に同行したり、すぐる君と一緒にいろんなイベントしたり、去年何度も訪れた石巻へ会いに行ったりしながら、東北を、青森→秋田→新潟→宮城といきます。福島もずっと気になる。

去年1年、ガレキやヘドロの撤去から、避難所、シャッターに絵を描いたり、お店を修復したり、お祭りをしたり、そういうの通いながら一緒にさせてもらって、話を聞いたり、一緒に飲んだり食べたり、共に訪れたり、お見送りしたり、しました。

地震後、移動生活の自分が、東に拠点アトリエもって1年。関西、九州、関東、東北の、空気はだいぶちがったけれど、どれも知りたかった。まだまだ何も終息してないのだと毎日感じています。


去年の今ごろ、初めに一緒に訪れた東北、ちえ・サッコ・カモ君と「覚えておくために、みる」、見たんだ、覚えておくために。
今年また、ようやく来れました。感謝です。いってきます。

©mizukawachiharu official page