mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

大阪

船で移動。
雑魚寝だけど、バスと違って、移動しながら、お風呂も入れて、ご飯を食べて、横になって眠れるなんて、なんて幸せ。


さんふらわあで、瀬戸大橋をくぐる。これが大好きで、いつも淡路島に近づくと、デッキに出る。淡路島、前に滞在してて大切な思い出の島です。あの島はすごいんです。

つり橋をくぐりながら、本州と、淡路島を、みる。

夜のフェリーは、暗い海をすすむから、先を見たら空も海も、黒くつながってて境界がなくて、闇。でかい真っ黒の中をすすんでいきます。

下を見ると、夜の海が波だっていて、これがひとつのでかい生き物の表面、肌なんだなあと思う。

地球が、ほぼ、この水の肌なんだなあ思う。ざわざわする。

横を見ると、暗い島が突然でてきたりする。島が、息づいてるのが分かる。

デッキに1人で、こういうものを見ていると、とっても怖い。でも、巨大な息づかいの中にいるのは、懐のふかーいところが、大きな安心もする。


だから、好きなんやあ。夜の、さんふらわあ。大きい暗さを、実感できる。


船内で就寝。
おやすみなさい。
大阪→別府へ。

©mizukawachiharu official page