mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

東京・神奈川

c-mizukawa2011-07-01

7月!



2011年後半。今日はこれから寿町に行ってきます!


寿は、横浜にあるドヤ街で、4年ほど前、お隣の黄金町に滞在してので、なつかしい。

当時、黄金町では、まだ今みたいに高架下にきれいなスペースが入る前で、元・売春宿跡を改装したレジデンスの家に、アーティスト数人で滞在して制作してました。その時は、今よりもっと治安も良くなく、向かいの川から死体があがったり、部屋の前には24時間機動隊の人が立ってたり、アーティストレジデンス深夜2時に襲撃されガラスを割れたり、いろんなことがあったけど黄金町、思い入れ深い、すきな町です。

その頃から、すぐとなりの寿町にもときどき訪れていて、去年行われた友人アーティストたちの寿合宿もときどき覗きにきた、今年の合宿スタートに遊びに行ったら、今年のメンバーには、別府のなっちゃん、広島で一緒だった古川くん。他の人もとてもおもしろくて、初日の夜にもうわいわいしていた。5年前から各地でよく会っているディレクター橋本さん。今年、うちも何か展示やらない?となり、寿で作品つくれたらと思う。寿町は、そこにいるおじちゃん達と町を見ずして作品も何もはじまらない。去年割れたワンカップを思い出した。帰り道、寝る前、考える。

©mizukawachiharu official page