mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

東京

おはようございます!くもりの日もいいなー。久しぶりの隅田川。去年の初夏の2ヶ月をがっつり共に過ごした隅田水。あれから一年。今日の炙りはどうでるかな。川の文様の着物と、吾妻橋と同じ赤の帯、いつでも水を汲みに走れるよう足元はビーサン。自分なりの川への正装でゆきます。


 アサヒビールのビルも懐かしい。
午前中、設置なり。会場の展示がすごいよー。江戸です。↓頭上には、青いでっかい月がどーんと写ってます。会場の生活品の中にまぎれて、あぶりだし作品も展示。

去年の隅田川の炙り出し↓も一部ちょっとだけお披露目。下流(左)から上流(右)へ。源流に近く、水がきれいになるほど、絵が消えていきます。

1枚ズーム。

炙り出すコンロブースも↓

最初に集まってくれたお客さんと一緒に、隅田川へ水を汲みに。とれたての川の水100%で思い思いに描いて炙ってもらいました。途中から人がたくさんに。コンロに炙り待ち順の列が。おじいちゃんや子供たちも、わいわい。あっという間に時間になってしまいました。来ていただいたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!
 ←寺子屋


終了後、夜、武蔵小金井へ。東北から1ヶ月一緒にツアーにまわったインド報告会もファイナル迎えました。昨夜、サッコと電話。他にも今日は、色んな場所で友人たちが色んな1周ファイナルイベント向かえてます。どどんと進んでゆきます。いろんな最終日と始まりの日。


東北と九州での出来事は、明日のアトリエ報告会のちアップします。

©mizukawachiharu official page