mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

宮城

2日目の泥だしは、もう少し陸側のお宅。地震から2ヶ月経っていて、今日のお家は、ほとんど泥がもう出されていて、庭やどぶに少し残っているヘドロをとってほしいとのことでした。表面の層になった黒いヘドロをすくう。昨日のお宅よりも、ヘドロの量は少なかった。1人1人のニーズや、被害や、その意識や、家族の状況や、年齢もちがって、出されるニーズも違って、何が正しいかとか基準もなくて、本人以外お互い誰も代われなくて、ただ自分が出会えるものはちゃんと見て、向き合っていくしかないなと思った。支えて支えられてる。
昼休憩中。
途中、お隣の畑からおばあちゃんがやってきて話しかけられる。ちょと方言が強くて半分くらいは聞きとれなかったんだけど、畑のネギのことを説明してくれる。

昨日から、満潮で道が潅水してきてる。自衛隊のお風呂に入る。

夜、また別の避難所の小学校へ。そこの子供に会う。元気な方の女の子たちやった。パンとお弁当に飽きたと言っていた。お母さんも言ってた。夜は、体がくたくたでばったり寝ちゃう。明日は、子供と、石巻の商店街のシャッターに絵を描きます。

©mizukawachiharu official page