mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

東京

c-mizukawa2010-06-03

コアラのマーチって、あぶりだしみたい。

起きては描き、1日、16時間くらい描いて、夜になって寝て、朝起きてはまた描く。

合間に紙もすく。川の水ですいた紙がすごくいいよ。その川ポイントで拾った葉っぱや土とか入れて、これがすごくいいんだー。これが凧のダイヤの形。一枚一枚これもぜんぶ工程ふんで作っています。

川のきれいな上流の水はほんとに炙っても炙っても出ない。今まで、汚い水や、濃い水を相手にやってきた描き方がまったく通じない。思いどおりにしようとしちゃだめ。表に何も出てこなくても、描く作業は一緒、一枚一枚ぜんぶちゃんと描く、その川の水にただただ誠実に、丁寧に。今回はそういう制作です。

©mizukawachiharu official page