mizukawachiharu’s blog

水川千春の制作記録

鉄輪

朝、朝見神社にまた行く。

←燃えていた小さい鳥居とお守


昼、別府八湯のうちの一つ、鉄輪までやってきました。町が湯けむりに覆われてる。


↑道を歩いていても、隙間から湯気が漏れてくる。足の下、町の下にお湯があるのが分かる。磁場もなんかゆらりと揺れてるような感じがします。やばい、やばいぞという予感がする。


路地を入った肉まん屋さんを出たら、昨夜、説明会で会った女の子にバッタリ会う。みんなスパポートを持っていて、もう8湯くらい入ってきたそう。すごい!おすすめのお湯を聞いて「すじ湯」に行き、扉を開けたら今度は、昨夜、宿でみんなで一緒にお茶を飲んでいた男の子にバッタリ会う。


琴ちゃんとすじ湯入浴後、地図を見て気になった、温泉神社と展望台へ。

車が着いた時、鳥居のすぐ脇に、きれいな顔をした犬が巣に座っていた。やってきた自分たちをじっと見ていて、それからサッと立ってトコトコ先に鳥居の奥へ。あ、報告しに行ったんだなと思った。長い坂道を登って、温泉神社へ。
←途中、畑の中にも温泉
着いたら、温泉神社は人の気配がない、山の中にある神社。展望台も、木が生い茂っていて、ベンチに囲まれていて、展望台というより舞台という感じ。登ったら、目の高さに桜の木がきました。どちらもわくわくするような妙な感じ。

夕方、イッチーを見送り、事務局のインフォメーションセンター開設のオープニングへ。ビル内も見せてもらう。
夜、昨夜にひきつづき、地元さやちゃんの夜のツアー(車編)。昼間に下から眺めていた、ラクテンチという遊園地の廃墟、その他パワースポットにたくさん出会う。

←黄色い鳥居

深夜、琴ちゃんと高等温泉につかりながら、作品などの話。宿に戻り、昼間に会ったサイトウ君や他の学生の子などみんなで話した後、一郎くんの未来へ号で別府を出る。出発する前みんなで車に集まり、見送ってくれました。

©mizukawachiharu official page